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4. 入稿・発注

【お知らせ】 見積りフォーム/入稿フォーム カラーメニューの選択方法が変更になりました。くわしくはこちらをご覧ください。(2016/11/28より)


本・ペラ/ステッチ本のご入稿


マイページトップ画面の「入稿・発注」より「入稿フォーム(本、ペラ/ステッチ本)」をクリックすると、入稿商品の一覧が表示されますので、入稿したい商品をクリックします。


※本のご入稿は、予約一覧の詳細画面からもご入稿いただくことも可能です。





最初に注意事項として、ご入稿時にご注意いただきたい事項とそのチェックボックスが表示されます。内容をご確認の上、チェック項目にご入力いただき「入稿へ」ボタンをクリックしてください。





入稿情報のフォームが表示されますので、必要な項目を入力してください。入力した後「確認」ボタンをクリックします。


※早割・スピードキングなどの割引・割増の判断は入稿日時と締切日を参照してシステムが自動的に行います。締切日時を超えた場合は、自動的に次の締切日程の取り扱いとなり、商品金額が見積り時と異なる場合がありますのでご注意ください。

※お支払方法は「クレジットカード決済」「UFJ銀行へお振込み」「郵貯銀行へお振込み」「大阪本社/東京支店店頭で現金にてお支払」「店頭にてカードでご決済」が選択可能です。お支払いに関してはこちらもご覧ください。




ご入力いただいた内容と、その見積り結果が表示されます。




内容に問題がなければ、一番下のボタンのいずれかをクリックします。


※この画面が表示されてから10分以内にいずれかのボタンをクリックして下さい。10分を経過しますとタイムアウトとなり、初めから入力し直しとなりますのでご注意ください。



店頭受付
原稿を大阪本社、または東京支店店頭で入稿したい場合に使用します。クリックすると完了画面が表示されます。ご来店前に発注書を事前に送信いただきますと、店頭でのお手続きがよりスムーズになります。
宅配便で原稿を送る
原稿を宅配便で送付したい場合に使用します。クリックすると完了画面が表示されますので、別途原稿を宅配便にてお送りください。(こちらもご覧ください
FTPで入稿する
原稿をFTPで入稿したい場合に使用します。クリックすると完了画面が表示されますので、別途FTPでデータを入稿してください。(FTP入稿についてはこちらをご覧ください
前回データ流用
再版などでデータを流用したい場合に使用します。クリックすると完了画面が表示され、データは当社保管分を使用します。

※再版に関してはこちらをご覧ください。

オンラインで入稿
データをマイページからアップロードする場合に使用します。次項目をご覧ください。


「オンラインで入稿」ボタンをクリックすると、入稿ファイルアップロード画面が表示されます。

入稿したいデータを画面上にドラッグするか、「ファイル選択」ボタンをクリックすることにより、ファイル選択画面でアップロードしたいデータを指定します。


※データはなるべく一つのフォルダにまとめ、必ず圧縮して送信してください。

※この画面が表示されてから10分以内にアップロードを開始して下さい。10分を経過しますとタイムアウトとなり、初めから入力し直しとなりますのでご注意ください。




ファイルを選択すると、ファイル選択ボタンの下に選択したファイル名が表示されますので、間違いが無ければ「アップロードボタン」をクリックして、ファイルの送信を開始してください。


※ファイルの転送には、回線状況やアップロードするデータ容量によっては長時間かかる場合がございます。

※ファイルの容量が大きすぎる場合、うまく送信されずデータが破損する場合がございます。その場合、圧縮ファイルを分けていただき、一つのファイルの容量が大きくなりすぎないよう調整ください。





データ送信が完了すると、入稿完了画面が表示されます。


※この画面が表示されない限りデータの送信は完了していません。途中で終了してしまった場合は再度ご送信ください。




当社にてデータ/原稿を確認の後、ご入稿より1営業日以内に今回ご入稿の確定したお見積りをメールでお知らせいたします。案内に沿って印刷代金のご入金手続きをお願いいたします。



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表紙入稿後の本文入稿


表紙先行入稿の後、本文を入稿する場合は、入稿履歴の表紙の履歴より行います。マイページトップ画面の「入稿・発注」より「入稿履歴」をクリックしてください。


> 入稿履歴に関してはこちらもご覧ください




入稿履歴の一覧が表示されますので、先行入稿した表紙の入稿履歴の「詳細」ボタンをクリックします。




表示された詳細画面の一番下の「本文を入稿する」をクリックしてください。




ご入稿時にご注意いただきたい事項とそのチェックボックスが表示されます。内容をご確認の上、チェック項目にご入力いただき「入稿へ」ボタンをクリックしてください。


「入稿へ」ボタンクリック後は表紙入稿時の情報が引き継がれた本文の入稿フォームに進みますので、必要な項目を入力して入稿手続きを進めてください。



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グッズのご入稿


マイページトップ画面の「入稿・発注」より「入稿フォーム(グッズ)」をクリックすると、入稿商品のカテゴリー一覧が表示されます。






グッズのカテゴリーをクリックすると各グッズメニューの一覧が表示されますので、入稿したい商品をクリックしてください。

※グッズ祭やメンバーズ限定グッズのご入稿は、受付期間中に専用の入稿フォームが表示されますので、必ず専用フォームからご入稿ください。専用フォーム以外からご入稿の場合は、通常商品として取り扱われます。





入稿情報のフォームが表示されますので、必要な項目を入力してください。入力した後「確認」ボタンをクリックします。


※お支払方法は「クレジットカード決済」「UFJ銀行へお振込み」「郵貯銀行へお振込み」「大阪本社/東京支店店頭で現金にてお支払」「店頭にてカードでご決済」が選択可能です。お支払いに関してはこちらもご覧ください。




ご入力いただいた内容と、その見積り結果が表示されます。




内容に問題がよろしければ、一番下のボタンのいずれかをクリックします。

店頭受付
原稿を大阪本社、または東京支店店頭で入稿したい場合に使用します。クリックすると完了画面が表示されます。ご来店前に発注書を事前に送信いただきますと、店頭でのお手続きがよりスムーズになります。
宅配便で原稿を送る
原稿を宅配便で送付したい場合に使用します。クリックすると完了画面が表示されますので、別途原稿を宅配便にてお送りください。(こちらもご覧ください
FTPで入稿する
原稿をFTPで入稿したい場合に使用します。クリックすると完了画面が表示されますので、別途FTPでデータを入稿してください。(FTP入稿についてはこちらをご覧ください
オンラインで入稿
データをマイページからアップロードする場合に使用します。次項目をご覧ください。


「オンラインで入稿」ボタンをクリックすると、入稿ファイルアップロード画面が表示されます。

入稿したいデータを画面上にドラッグするか、「ファイル選択」ボタンをクリックすることにより、ファイル選択画面でアップロードしたいデータを指定します。


※データはなるべく一つのフォルダにまとめ、圧縮して送信してください。




ファイルを選択すると、ファイル選択ボタンの下に選択したファイル名が表示されますので、間違いが無ければ「アップロードボタン」をクリックして、ファイルの送信を開始してください。


※ファイルの転送には、回線状況やアップロードするデータ容量によっては長時間かかる場合がございます。




データ送信が完了すると、入稿完了画面が表示されます。


※この画面が表示されない限りデータの送信は完了していません。途中で終了してしまった場合は再度ご送信ください。




当社にてデータ/原稿を確認の後、ご入稿より1営業日以内に今回ご入稿の確定したお見積りをメールでお知らせいたします。案内に沿って印刷代金のご入金手続きをお願いいたします。



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入稿履歴


マイページトップの「入稿・発注」より「入稿履歴」をクリックすると、過去に入稿した商品の一覧・印刷価格・入稿状況等が表示されます。またこの画面より、データの再入稿や再版の申込が可能です。




入稿履歴右側の「詳細」ボタンをクリックすると、過去に入稿した商品の仕様・価格などの詳細が表示されます。




このページの一番下のボタンより、データの再入稿や商品納品完了後の再版の申込み(本のみ)ができます。

再入稿についてはこちら、再版についてはこちらをご覧ください。

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データの再入稿


ご入稿いただいたデータに不備があった場合、当社からデータの再入稿をお願いする場合がございます。

再入稿の手順に関しましては、メールもしくはお電話でご案内いたしますが、以下の流れとなります。


※ご入稿後、お客様都合による再入稿を希望される場合は、必ずサンライズ大阪本社にご連絡ください。ただし、作業の進み具合によりましてはご希望に添えない場合がございますので、その際はご了承ください。

※再入稿フォームの備考欄に商品の仕様変更などをご記入いただいても無効となり、納品された商品に仕様変更が反映されていな場合もクレーム対象外とさせていただきます。仕様変更等の場合は、必ず別途大阪本社までご連絡ください。




入稿履歴より再入稿を行う商品の「詳細」ボタンをクリックします




入稿詳細の一番下の「再入稿」のボタンをクリックします。




当社よりメール、もしくは口頭でお知らせしている再送パスワードを入力の上、「進む」ボタンをクリックしてください。



データの入稿フォームが表示されますので、データの送信をお願いします。



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本の再版


製本物を再販する場合は、以下の流れとなります。


※グッズメニューの再版の場合は、初版と同様始めからの手続きをお願いします。




入稿履歴より再版を行う商品の「詳細」ボタンをクリックします




入稿詳細の一番下の「再販する」のボタンをクリックします。




初版入稿時と同様、ご入稿時にご注意いただきたい事項とそのチェックボックスが表示されます。必要な項目にチェックして「入稿へ」ボタンをクリックしてください。これ以降は初版入稿時と同様の手続きとなります。


※表紙・本文同時入稿でない商品の再版は、「本文のみ入稿」の履歴から再版申込みを行った場合、入稿フォームには本文の仕様は初版時のものが反映されますが、表紙の仕様は反映されません。恐れ入りますが、表紙の仕様は改めてご入力ください。



※データ送信選択画面で、当社に残っている前回のデータを流用する場合は「前回データ流用」ボタンを、原稿・データに一部手を加えて送りたい場合は、その他いずれかのボタンをクリックして下さい。


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納品書について


当社では商品納品時に納品書を同封しておりません。納品書が必要な方は、当社マイページよりPDFデータをダウンロードの上、印刷・または保存をお願いします。


※納品書はご発注時の納品希望日以降にマイページから確認が可能です。

※商品が納品希望日前に届いた場合でも、納品書は入稿時にご指定いただいた納品希望日以降に確認が可能となります。ご了承ください。




入稿履歴より再入稿を行う商品の「詳細」ボタンをクリックします。




入稿詳細の一番下の「納品書」のボタンをクリックします。




納品書のPDFファイルが選択されますので、「ファイルを保存する」を選択してダウンロードしてください。





納品書のPDFがダウンロードされますので、保存もしくはプリントアウトをお願いします。


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